2010年11月03日

アケビ。

おはようございます!


ピリッと気合いの入る朝ですね!



今日はサンポートでトライアスロンですね!


こなパパさん!頑張ってくださいo(^∇^o)(o^∇^)o






さて。


いつもとーちゃんのノンポリなブログを訪れていただく方々の2パーセント、人数にして3,800万人もの方たちが!




なんと( ̄□ ̄;)!!




生アケビを





知らない。見たことない。



○ナカに求めに行かれる。。




どと、いうことでしたので。。




今年撮ったアケビの画像はなくしちゃいましたので



昨年の、実ったアケビを。(この後きっちり持ち帰り、腹に収まりました(^^)v)




多分ですが。。




ご近所の木がたくさん生えている場所に


木を見上げて


つる をさがします。


五枚ワンセットのかわいい丸い葉っぱがついてるつるが見つかれば




生アケビ。




発見は近いと!






健闘を祈ります^ー^)人(^ー^



Posted by ゆーたとなつみのとーちゃん at 07:56│Comments(10)
この記事へのコメント
うゎ・・ へ~  これが 『アケビ』 ・・ 

食べ方は聞いたんだけど ・・ 真ん中のところ口に入れて ・・ぶっ!と種を飛ばす ・・ そうなん?

これを始めて食べた人 勇気あるな~ (笑) 
Posted by 気楽気楽 at 2010年11月03日 10:06
インターネットライブ観戦 ありがとうございます(^O^) 只今 第4 種目目のお店を営業中!!! 頑張りま~す(^-^)/っても 私は 応援 してただけなんですけど…(^o^;)
Posted by こなママです at 2010年11月03日 18:11
ちゃちゃママです。

久しぶりに木になる(いやっ。木に蔓する)あけび見ました。

懐かしいですね

昔はこれが美味しかったんだけどなぁ
Posted by 藤丸藤丸 at 2010年11月03日 18:16
朝、このブログ読んで…

じっと考えておりました。
(例によって仕事をサボリ…)

紛糾の渦中デアル「あけび」。
(オオゲサ)

5枚葉。なんやね…。

ふぅ。
(眩しい目)
Posted by 花椒 at 2010年11月03日 23:24
気楽さんへ
>食べ方は聞いたんだけど ・・ 真ん中のところ口に入れて ・・ぶっ!と種を飛ばす ・・ そうなん?
↑ぶっ!ととばすと、かなりな広範囲に種、ちらばりまする。。

>これを始めて食べた人 勇気あるな〜 (笑) 
↑最初に皮を食べた人には称賛をおくりたいです。 あんまくて、んまいんよ!今日は晴れたし!鬼無にてさがします。
Posted by ゆーたとなつみのとーちゃん at 2010年11月04日 09:04
こなママさんへ
四種目目、お疲れ様です! 
こなパパさん!すごいっスね! 
庵治のマラソンといい…

自分に喝入れよ。。
Posted by ゆーたとなつみのとーちゃん at 2010年11月04日 09:07
藤丸&ちゃちゃママさんへ>久しぶりに木になる(いやっ。木に蔓する)あけび見ました。
>
>懐かしいですね
↑鬼無をはじめ、各地にまだまだあるはずですよ! 
ゆーたとなつみにもすすめたんですが… 

あんまくて、んまいんスがねぇぇ。
Posted by ゆーたとなつみのとーちゃん at 2010年11月04日 09:15
花椒さんへ
いざ! 

とにかく「つる」を探すのぢゃ! 

この季節つるといえば、自然薯という まだ自分で掘り起こしたことのない“宝”をさがす目安にもなりますがのう。
Posted by ゆーたとなつみのとーちゃん at 2010年11月04日 09:20
12年ぶりのレース!
楽しむ前に 苦しめられました(泣)

やはり 練習と実戦は別物で
心配していたバイクは散々な結果に・・・
それに 得意のスイムも危うく棄権する事態まで(汗)

結果がちゃんと出る種目なんで
これからも 頑張って練習しますョ^^v
Posted by こなのアイアンマン at 2010年11月04日 19:56
こなパパさんへ
>12年ぶりのレース!
↑お疲れ様です!!
>楽しむ前に 苦しめられました(泣)
やはり 練習と実戦は別物で心配していたバイクは散々な結果に・・・
それに 得意のスイムも危うく棄権する事態まで(汗)
↑準備していても苦しめられるんスね。。。過酷や…
なお前向きな気持ちになれるのは、手応えを感じた証ですね! 

勇気をいただきました!
Posted by ゆーたとなつみのとーちゃん at 2010年11月05日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アケビ。
    コメント(10)